お金独学~masatoOSアップデートへの道~

今まで学ぶ機会の無かった「お金」に関して勉強になった事を共有し、どなたかの役に立てば嬉しいと思って綴るブログです。

【ふるさと納税しないと勿体無い問題】~今年から絶対にふるさと納税しましょう!~

f:id:masatoOS:20210121133545p:plain

ふるさと納税はお得+節税になる!

皆様、ふるさと納税されてますか?

 

どのサイトにも書かれていますが、

結論、やらないと損です。

ふるさと納税すれば節税にもなりますよ!

 

新型コロナウイルスにより、私が勤めている飲食業界は、

多大なるダメージを受けています。

この何年かでM&Aがあり、

現状は幸い大企業である為、給与は下がったりしていませんが、

暫くは大きく給与は高まらない可能性が高いと考えています。

 

という事で、

給与が上がらないなら、皆様も支出の方を見直してみませんか?

 

節税の第一歩として今回見直しの対象となった節税対策は

ふるさと納税です。

なんと自身も昨年まで、「ふるさと納税」は聞いてはいたけど、

詳しく調べたりする時間が無い、仕事で精一杯。。。そんな状態で、

ふるさと納税を行った事がありませんでした。

ですので、今回学んでみる事にしました。

 

ふるさと納税とは、

実質負担2,000円「寄附」という形でお好きな地域を応援できる仕組みです。

 

ふむふむ、でもまだまだ分からない。。。

 

寄附をすると、寄附金の使い道を選べ、地域に貢献することができます。
さらに、地域の特産物が寄附の返礼品として貰え、寄附金が税金から控除される制度なんです!

 

ふむふむ、でもまだまだ実例が無いから良く分からない。。。

 

結局の所、

ステップ1:

控除上限額シミュレーションで、ふるさと納税出来る金額を算出する。

金額趣味レーションは↓から直ぐに出来るようだ。

https://furunavi.jp/beginner.aspx

ステップ2:

寄附する自治体(返礼品)を選ぶ。。。。選ぶの楽しい。。。

ステップ3:

自治体から返礼品と、確定申告する場合の書類を受け取る。

 

すると、

事務手数料は2000円掛かるが、自宅にそれ以上にお得な商品が届くと。。。

更に、ふるさと納税した金額分は所得税住民税から控除されると。。。

めちゃくちゃお得しかないやないかいっ!

なんで、今まで知らずにスルーしてしまっていたんだぁー!!!

毎年お金を損を知らずに、平然と過ごして来た事の後悔しかない!

ただ、今勉強し気付けた事でまだ良しとして生きて行こう。

 

今、「ふるさと納税」を理解した上での

我が家族のふるさと納税の選択は、

・送料無料で年4回 5kgのお米が届く

・美味しい牛タンのお肉

の2点に設定しました。

 

最後に、「ふるさと納税」のまとめとして、

良く分からずに住民税や所得税を引かれるより、

御礼の品が届いて、自分も節税になる「ふるさと納税」は絶対にやるべき!

しかも簡単!皆様も是非、ふるさと納税してお金を節約しましょう!

 M

 

ふるさと納税は下記以外にもあります!是非、節税を!