お金独学~masatoOSアップデートへの道~

今まで学ぶ機会の無かった「お金」に関して勉強になった事を共有し、どなたかの役に立てば嬉しいと思って綴るブログです。

【ワクワクドキドキの投資開始】~世の中はお金を貸し付けた者勝ち!?~

f:id:masatoOS:20210127125426p:plain

「投資」の言葉の意味は、資源を投げ捨てる!?では無く、お金を貸し付けるという事!


皆様、【投資】はされてますか?

今までは、真面目に働くのが正しい!

投資なんてリスクがあるからやらない方が絶対に良い!(良く分からない中で思い込みの発言)と私も言ってました。

 

投資は、

頭の良い人達が、

日々の日経なんちゃらとか、ダウがどーだと、株価上昇したとか、専門用語多過ぎだし・・

(自分がバカだからか!?という負い目すら感じるジャンル)

全く興味も無く、

自分には関わりの無い事のように感じ、

リスクがあるというなんだか怖いイメージも手伝い、今まで触れて来ず、避けて来た領域の分野でした。

 

しかし!

お金の勉強を始めた今、

どーやら調べると、株式投資

積み立てNISA、iDeCoなど、

このコロナ禍で目覚めたお金に関心のある方々は早速取り組んでいる様なので、

私も早速勉強をしました!

 以下、超簡略です。

 

積み立てNISA

→株式で得た利益の税金が20年間掛からない。

 お金も銀行預金のように直ぐに引き出せる。

 

iDeCo

→要するに、個人で投資で積立てる年金。こちらも株式で得た金額は非課税。

 しかし60歳までは引き下ろせない。

 

国が、何故個人株式取引きを薦めるのか、

特にiDeCoは個人積立年金を何故薦めるのか、

良く考え無くてはならない。

 

考えてみた結果、

・銀行に預けていてもお金は増えない。

 日本以外の世界にも投資して、

 個人の株式利益を高める必要がありますよ。

 

・将来年金制度が壊れる可能性がある。

 個人でお金を積み立てておいて下さい。

 

と言われているように思える。

 

辿り着いた結論は、、、

 

貯金は意味が無い、

お金を増やすには、

「金を貸し付けるしか無い!」

貸付けるのは、投資だ!

 

貸付け先は、
日本の1つの会社では無く、
アメリカの経済成長、
もしくは全世界の経済成長だ!
 

何故アメリカや全世界に標準を定めるのかの理由は、

野球で例えると、日本は日本プロリーグ。

アメリカは大リーグの差がやっぱり有る。

コロナ禍でも世界の経済は止まらない!

人間の成長は果てしなく続き、

テクノロジー改革、

デジタルトランスフォームが進む!

 

これからは、

お金を節約して、貯まるお金は、

積み立てNISAなど非課税の投資で、

お金を貸付けるに限る!

 

と、いう事で、

早速株式取引き、積み立てNISAを始めてみました!

※始めるまで、意外と面倒臭いのもハードルか。。。

 

1月から、まずビビりながら、

25,000円の少額から開始。

今の所の月間の利益¥1,500円。。。。

銀行に1年100万円預けていた場合の利益1円。

1500倍!!!!

アメリカの大統領交代など状況の影響有りますが。。。

 

これから、失敗しないように

投資生活をエンジョイして行きます。

  M