お金独学~masatoOSアップデートへの道~

今まで学ぶ機会の無かった「お金」に関して勉強になった事を共有し、どなたかの役に立てば嬉しいと思って綴るブログです。

【日々の節約術】~携帯の充電、ペットボトルから見直してみました~

f:id:masatoOS:20210128123033p:plain

お金に関しても塵も積もれば山となる、凡事徹底、継続は力なり!ですね。



皆様、日々のお金の節約は何かされていますか!?

今回、「お金」「税金」「節約」「ポイント活用」など、

様々な事を見直していると、

日々のお金の動き、無駄な事が気になり出し始めました。

今回はそんな日々の小さなお金の動きを見直してみた、というお話です。

 

具体的な無駄な行為とは、

・携帯やパソコンの充電したいが為に、カフェや珈琲ショップを利用する。

・飲み物はペットボトルを1日1本購入している。

・帰り際のストレス発散のポテトチップス購入。

など、

無駄且つ、無意識に近く、無意味なお金の消費をしている事に気付きました。

※良く考えるとまだまだありそうなのですが、まずは自己認識している所から。

 

仕事はストレスもあるので、発散の一部になっており、

実行動に移す為には、具体的な目標が必要。

私としては具体的に数値にして行くと「やる気」が出ます。

では数値化してみましょう。

・1回のカフェで珈琲注文 約400円  1週間に4回はくだらない利用回数。

 月間だと、知らず知らずの内に6,400円程消費している可能性がある。

・飲み物は1日1本 160円、22日出勤と考えると月間3,520円。

・帰り際のポテトチップス 月間8回程で140円で考え1,120円。

 月間11,040円を何となく使用している事が分かります。意外と大きい金額!

 

その対策、解決策としては、

・まずは携帯は、充電器を購入して持ち歩けば対応出来るなと。

 仕事上、携帯は必須なので大容量の持ち運び充電器があればベスト。

・飲み物は、マイボトルを持ち歩けば、0円にはならないが、

 自動販売機で購入する温かい1本160円のカフェラテは、

 家で作ったカフェラテスティックで作った温かいドリンクを持ち歩けば、

 常に温かいドリンクがある状態に。カフェラテスティック概算で1本35円。

・ポテトチップスは、今後の筋トレを目指す為に単純に辞めて早く帰る。

 帰り道の手隙になる時間は、目的を持って鞄を持ち上げ筋トレの時間にする。

 

よし、これで一旦やってみよう。

 

1月から暫く実践していますが、

習慣になっていれば、全くストレス無い。

年間で12万円の節約。もしくは家族孝行で使用する。

残ったお金は投資に回して、お金を増やす。このサイクルを何とか作って行く!

お金持ちには程遠いですが、

小金持ちのサイクルに何とか持って行きたい!

これからの成果に乞うご期待!

自分の甘えとの闘い!

凡事徹底してやる!

 

ただ、イライラしてストレスが溜まり過ぎる事や、

体調や健康が第一優先でので、やりすぎてストレス溜まらないように、

皆様も気を付けて下さいね!

 M

 

※オススメの充電器はやっぱりANKERです!

 急速充電、携帯なら6回充電可能の容量、シンプルデザイン!

 ビジネスマンの方にはオススメです!是非、一度試してみて下さい。